琴浦町障がい者地域生活支援センター

2012年12月13日
障がいがあるかたの相談窓口です。何かお困りのことはありませんか?

 

琴浦町障がい者地域生活支援センターの主な活動内容を紹介します。

 

身体・知的・精神障がいのあるかたに対する総合的な相談支援

身体・知的・精神障がいのあるかたが住み慣れた地域で暮らし続けることができるよう、日常生活にかかわる相談、就労・教育に関する相談を含め、総合的に日常のお困りごとの相談をお受けします。

 

福祉サービスの利用援助

個々のニーズや生活環境をお伺いして、状況に応じて必要なサービス(障がい者自立支援法のサービスや移送サービスなど各種福祉サービス)や支援を紹介します。またサービスを利用する際の事業所等へのコーディネートもおこなっています。

 

社会資源を活用するための支援

障がいのあるかたの生活を支える制度は医療・就労・貸付・年金給付等、多種多様にあります。それらの支援を有効に活用するために、制度の紹介や説明および活用方法について助言をします。

 

社会生活力を高めるための支援

社会生活を円滑に送ることができるよう、生活能力の向上をはかる支援・健康管理や金銭管理の助言をおこない、地域社会の中で暮らし続けることができるよう継続的な見守り支援および緊急時の支援をおこないます。

 

専門機関の紹介

障がい者地域生活支援センターは保健所や医療機関・サービス事業所・成年後見ネットワーク・学校など障がいのあるかたを支援する専門機関と連携して、障がいのあるかたの生活を支援します。また必要に応じて専門機関への紹介をします。

 

生活の継続に必要な直接的な支援

必要に応じて利用者の居宅に訪問し、地域で継続して暮らすための支援およびサービスの紹介やコーディネートをおこないます。

 

障がいのあるかたに対する就労支援 

就労を考えているかた、就労を希望するかたなどの相談支援をおこないます

 

 対象者

 琴浦町で地域生活の支援を必要とする身体、知的、または精神の障がいのあるかた(児童含む)とそのご家族
 相談方法  電話・来訪・訪問・FAX
 利用時間  午前8時30分から午後5時15分(ただし土・日、祝日等を除く)
 利用料金  無料



問合せ先
〒689-2392  
琴浦町徳万591-2 琴浦町保健センター 福祉課内 

琴浦町障がい者地域生活支援センター
電話    :(0858)52-1706  
ファクシミリ:(0858)52-1524

  相談支援専門員 中井圭子      琴浦町障がい者地域生活支援センター印刷用チラシ(177KBytes)

相談用ファックス送信票(26.5KBytes)  相談用ファックス送信票(52.3KBytes)

地図

お問い合わせ

福祉あんしん課
琴浦町障がい者地域生活支援センター
電話:0858-52-1706
ファクシミリ:0858-52-1524