農林水産業の支援制度・届出・許可など

2012年7月26日
農業振興地域制度 農業の健全な発展のために、農業振興地域および農用地区域を指定しています。その「農用地区域」に指定されている用地は、農地転用の申請の前に、その区域から除外手続きが必要です。
農業・漁業制度資金 農業近代化資金、農業改良資金、農林漁業金融公庫資金など農業経営の近代化をはかるための資金の貸付および利子補給制度があります。
認定農業者制度 町の農業の担い手となり、意欲的に農業経営に取り組む農家を認定し、税制、金融、農地の利用集積について支援します。
中山間地域等直接支払制度 中山間地域などの農地や営農を守り、多面的機能を保全するため、集落協定を結んだ集落などに交付金を交付します。
がんばる農家プラン支援事業 意欲ある農業者などが作成した生産・流通などに係るプランを支援します。
森林 保安林で間伐などの施業を実施される場合は、事前に中部総合事務所農林局林業振興課林政係(電話:23-3179)にご相談ください。
保安林以外の森林施業計画対象森林の伐採は、事後に農林水産課に伐採届出書を提出してください。
上記以外の場合は、事前に農林水産課に伐採届出書を提出してください。
有害鳥獣 カラス、イノシシ、ヌートリアなどの有害鳥獣による被害や捕獲については、農林水産課にご相談下さい。
農地・水・環境保全向上活動支援事業 集落の資源・機能を守っていくために、地域ぐるみで農地や水を守る効果の高い共同活動と、環境保全に向けた営農活動を支援する事業が平成19年度から始まります。

お問い合わせ

農林水産課
農林水産振興係
電話:0858-55-7802